【ヒトカラ】何時間歌いますか?

ヒトカラのとき基本何時間歌っていますか?
私はその日の気分や体力、飽きるかどうかで決めますが、フリータイムだとだいたい3~4時間です。
最長は6時間61曲でした。8~10時間歌う人は化け物か何かですかね。

何時間歌うかの目安

ヒトカラを何時間歌って楽しむか考える場合、1時間で何曲歌えるかが一つの目安になります。
私の場合は1曲4~5分程度を10曲前後選びます。TVSizeなど短い場合は1曲2分程度なので15曲でしょうか。
そこで自分の歌いたいレパートリーが何曲あるかで歌いたい時間が決まるはずです。
15曲歌いたいなら2時間。30曲歌いたいならフリータイムにしておいて3時間過ぎてもいいようにしておきます。
2時間までなら1ドリンクでいいでしょうが、3時間だとドリンクバー(持ち込み可ならペットボトルか)を注ぐ時間も必要になりますから、余裕をもって時間設定をして歌いきるようにしておきたいものです。食事もするならなおさらです。

1時間10曲程度:きっちり10曲歌えて満足できる。なんだか物足りなく感じる人もいるだろう。

2時間~2時間半:ほどよく疲れて歌いたい曲を歌いきれる。もう少しほしい時も。

3~4時間:思いっきり歌えて体力も使う。何回かこの時間で歌うと何を歌っていいかわからなくなるし、よく歌う曲に対して飽きてきてしまうデメリットをはらんでいる。

5~8時間:引きだしがたくさんあるなら出し切れるかどうか、だいたい60曲以上歌うなんて挑戦しようと思わなければやろうと思わない次元。飯食ったり飲んだりまったり過ごせばよいのでは?録音や100点を目指していたらこの時間になっていそうでもある。同じ曲を何時間も歌う猛者はもはや何かの修行僧ではないかと思われる。

9時間以上:あのお客さん半日も何を歌っているんだろうと思われていそう。開店から閉店まで歌う人案外いると思いますけどね。レパートリー100曲以上歌ったり、あ行から歌えそうなの順に歌うの楽しいですから、時間の許す限り限界突破したい人はぜひ10時間超えを。


おすすめはフリータイムにしておいて、歌いたい曲を歌いきってから帰ることですね。
ちなみに混雑避けた日の開店一番から、あるいは夕方から閉店までの時間帯が長居しやすいです。

あらかじめ歌う曲を決めておく

特に時間指定しないと入れない時、歌う曲と曲数をメモしておくことは大切です。あれを歌いたかったと後悔することが減ります。好きな歌手の曲やMVを見るためなどわかりやすいものから、昔聞いたことがある、フレーズは口ずさんだことがある、SNSやYoutubeで聴いたなど、探せば探すほど歌いたい曲は湧き水のようにあふれ出してきます。思い出して歌える当たり、ボケ防止にも一役買っていそうです!それを季節ごとに分けたり、年代、思い出、ジャンル、フィーリングなどわけていけば、オリジナルのセットリストができあがります。ヒトカラの醍醐味ですね。

(Visited 682 times, 1 visits today)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *