【SFC】シャイニングスコーピオンのんびり攻略④

動画上げるだけ上げてそのままお蔵入りと考えていたが、ブログで供養することにしたシャイスコのんびりプレイした内容まとめの最後

のんびりプレイ最終章

サマーレースからSGJC、ゴールドスコーピオンそしておまけ

【サマーレースからコスモス湖】

モータピークゲーだとしみじみ感じる

サマーレース決勝バグタイヤなしでいい自己記録樹立
熟練度130で挑みクリア

タイムはバグなし初優勝の1分15秒66から1分11秒32

ライバル(CP)のハリケーンソニックのタイムが1分14秒~15秒ほど。
ソニックのセッティングはこちら

ハイパーダッシュ、スーパーカウンター 前がナローワンウェイ10mmと吸収タイヤ
後ろがノーマル10mmとノーマルタイヤ ダブルアルミステーで9mmベアリング

ちなみに同じセッティングでモータピークで挑んだが勝てない…何がいけないんでしょうかね。
おそらくストーリーモードで、ハリケーンと同じセッティングかつタイヤバグなしで優勝を狙うことが高難易度プレイになると思われる。

サマーレース優勝後、鉄心パワーで熟練度185へ。

鉄心先生のクイズの問答はコチラ

ゲンに勝ちレイに壊され、仲間のおかげで復活するシャイスコ盛り上がり区間がサマー後から鍾乳洞レース、鉄心Q&Aという流れ

【タイマンレースから共通予選でコスモス湖】

コスモス湖の模型店のレース後、リョウと藤吉、そしてレイとゲンと鉢合わせ
ファイターが間に入りオータムレース決勝出場権をかけてレースするはめに

レイとゲンが速いダッシュレース(両方ウルトラ)
勝つごとに熟練度1を獲得でき3勝すれば3ptゲット

ガチで勝負したが負けてワロタ

ちなみに共通コースをフリーモードに入れるためには予選に出場しなければならない。
いずれにせよ行くつもりだったので、コース出現の口実で予選へ。

予選は1位でも熟練度1のみ…3勝しても2勝して予選優勝しても同じ。
予選でモータ調整とタイヤバグ+超速ギアーで全マシン周回遅れにして遊ぶのもあり。

スカッとします。

【オータムレース決勝からSGシティ到着】

いよいよ季節大会終盤

秋なのに氷のコース… ハイパーダッシュモータなのにありえないスピードの烈豪兄弟

豪はナローワンウェイとノーマルホイールに吸収タイヤ
烈がワイドワンウェイ&レストン、Nホイール&タイヤ10mm

やっぱり同じセッティングで挑んでも勝てない…
結局バグなしでワイドワンウェイにトルクチューンピークで挑む。

熟練度の違いなのかな…?

そうそう、この時点で推定熟練度190のはずだったんだ。

そうしたら最後…

【SGJCレースからエンディング】

いよいよラストバトル

ぶち抜き優勝地味に難しくゴール目前で駆け抜ける瞬間はなかなか再現しづらい…(しなくてもいいけれど)

タイヤバグと熟練度上げて挑む余裕クリアに慣れてしまったせいなのだろうか…

それに後ろノーマルタイヤやホイールであのスピードの豪たち…
今でも後ろノーマルホイールでSGJCレース優勝できない。もちろんタイヤバグはなし。

逆転優勝のためにタイヤバグにして、レース時ボタンを押さず遅れてスタートする。

ちなみにゴールまでスコーピオンが赤にならずピンクのまま。
熟練度とは関係なく、レース中ライバルが見えないほど余裕があると色が赤に変化せずゴールすることがある。
ギリギリで2位なるかならないかのスピードだと赤になる。きちんと検証したわけではないが、スピードと色の変化、順位に色が関係ある可能性があるようだ。

さて、物語は熟練度200になり異なるシャーシを装備できて熟練度レベル5!ゲームすんなりクリア!のはずだが・・・ボディ購入後に別シャーシのセッティング試みたら「ないよぉ熟練度ないよぉ」ってキリト君剣ないよ状態。

数え間違えはご勘弁ください。

その後、+10して数え間違いの熟練度210でセッティング可能に。

そういえばシャーシ入替は熟練度210だとどこかに情報があったようななかったような…ともかく熟練度レベル5以上は間違いない。

ゴールドスコーピオンでも1分27秒台なら4位いけんじゃね?

フライングすれば4位にくい込むに違いない。

一度はやってみたい。と試して何台抜かせるか(最下位は避けられない)試す

フライングペナルティは13秒!

1コースのトライダガーを抜いた。

感動した!

熟練度は225、TZシャーシ、マッハピーク、タイヤバグ

最下位からのごぼう抜き

動画はゴール直前の短いver.

1位マグナムと言った矢先にスコーピオンが抜くから、ファイターのセリフが逆転大勝利おめでとう!と変化する。

最高!

 ファイターセリフ逆転1位 ファイター「超大逆転」ファイター「しゅごい」「ファイターも興奮したぞ」

1位が他のマシンと確信した後に逆転1位になると、ファイターのセリフがこんなに違う!  

動画フルVer.

 

のんびりプレイしてきて振り返るとシャイスコはけっこうやり応えあるゲームだと思う。あとやり込もうとしたら

・ストーリーの各大会最速タイム

・ストーリー最速クリア

・フリーモード最速タイム

・最初の烈豪レースで失格にならない(タイヤバグ検証)

・タイヤバグなし後輪Nホイール&Nタイヤ10mm縛りクリア(おそらく最難関プレイになる。タイヤバグありだとわりとあっさりいけそう)

このくらい。GスコーピオンSGJCチートなし優勝は出来ない仕様ですからやめましたわ。
他にもやり込み要素ありそうだけど、久しぶりにやった達成感味わえればいいなとプレイするたびに思う。

自己最速記録はこちら

▼リンク

  1. のんびり①
  2. のんびり②
  3. のんびり③

 

▼プレイリスト(YouTube)

のんびりプレイリスト

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA