メカニックマン評価最高

【SFC】シャイニングスコーピオンのんびり攻略③

スプリングカップ決勝から海浜パーク到着までをまとめ
各レース1位を取った方法とライバルのモーターなどの情報をかきこ

のんびりプレイスプリングカップ決勝編開幕

データが消えた

スーファミならではの好調な滑り出し
動画は熟練度も再現しスタートした動画

変更点は模型店の勝負が烈から豪に変わったこと
自分の場合、新規プレイするごとに烈と豪交互にレースします。

  • 重量189.1gのタイヤバグ
  • トルクピーク
  • 熟練度83(Lv.3)

調整はこのくらい。ワイドワンウェイにしておけば勝てます。
熟練度88になり、ブレークインして熟練度90にします。

ちなみに烈と豪はレブチューンに超速ギヤー、前輪大径ワンウェイ、後輪ノーマルホイールとタイヤ10mm

え?烈がレブ???

スピード重視のセッティングになっている理由を本人に問うてみたい
そんなことより超速ギヤーに勝つにはバグじゃないと無理だろうし、勝てない設定だから表彰台を変更するプログラムを組んでいないと思える

スプリング表彰台

1位を取っても表彰台を譲らない星馬兄弟じゃの(もはや使い古したネタのような)

ちなみにスピンコブラも超速ギヤーにレブなので勝てずとも落ち込む必要がない。バグなしで熟練度上げたら勝てる。
ブラックセイバーがハイスピードギヤーに前後ノーマルタイヤなのにあのくらい速いのは意外

決勝4位以下は予選レースに参加ですが、その前にメカニックマンに会いに行きます。

 そうだよ

ラーメン二郎丸と初対面
悪い奴の味方だ。と不意にうそをついてみたが、二郎丸はなんか違うし急いでいると言い放つとすっ飛んで去っていく。倉庫に入るとリョウとカイがバトルし始めます。

レースを見せられた挙句、犬神(と土屋)がペラペラとしゃべりだす。
そして二郎丸が大神にハゲだすと言い放つ。

リョウが圧勝し、マシンを速くしてもらおうとカイがメカニックマンのところに出現
動画はカイとレースし負けたら時間を浪費してしゃれにならないので、一旦セーブしています。

 

VSカイは必ず勝ち、熟練度40pを狙います。
断ると熟練度20p、負けると10pと半分以下
カイはハイパーダッシュだが小型ホイール使用なので勝ちやすい
こちらもハイパーダッシュ、さらにワイドワンウェイにローハイトショック吸収タイヤで対抗

サマーレースに向けて、ここで勝負モーターを調整することもおすすめです。
今回はトルクにしました。

メカニックマン評価最高

メカニックマンの言葉が画像どおりなら、熟練度目安レベル4のはず
つまり熟練度126以上だ
今回は一気に熟練度90→130へ上がったことへの評価

予選に出場の場合、このあとバスに乗って空風村に行きます。

3位以内なら海浜パークの模型店へ、行く前にモーターの調整をおすすめします。

海浜パークの模型店へ行くとスピンコブラがGギガントにスクラップにされます。
藤吉と仇討を約束し、豪たちと練習走行へ。3回走ります。

マグナム:マッハダッシュと超速
トライダガー:ハイパーダッシュと超速

がんがんかっ飛ばしてビュンビュンコースアウト
ウルトラダッシュで2台に後れを取るソニックは調整をしていたのか、練習と比べて決勝の速さに驚いた人も多かったはず。

そうそうエキシビジョンレース1位は熟練度1p手に入るので勝てたらラッキーです。
こちらもモーターなど調整します。パーツの耐久度の減りに注意

次回はサマーレース決勝です。

▼のんびり攻略②~④

  1. のんびり①
  2. のんびり②
  3. のんびり④

2件のコメント

  1. こんばんは。スプリングで星馬兄弟がレブの理由ですが、スプリングではレブかトルクしか使えないという制限があるからです。
    私はハイパーをつけて挑んだところ、「ハイパーは使用不可なので車検通らない」と言われました。

    1. こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      原作では基本烈はソニックのモーターにトルクを選んでいます。だから同じようにレブじゃなくてトルクでいいのではと思ってしまいました。シャイスコではトルクだと遅くなるので、レブを選んでいて納得しています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA