【SFC】シャイニングスコーピオン

【SFC】シャイニングスコーピオンのんびり攻略①

ひさびさにシャイスコをプレイ~
今回はまったりプレイ、通常プレイです。
動画にあげたものの内容をかきこしていきます。

のんびりシャイスコプレイ1

目次

動画は熟練度上げの草レースとメンテナンス以外はノーカットです。

パーツ無料コマンド

OPを見て裏技から開始

まずはパー使い(パーツ買い)放題を入力
右下 下 左下 左 右 下 右下+Y+B(同時押し)
ピッと音が鳴った後に画面が切り替わったんですが、次のコマンドを入力しても成功します。
B X Y Bを押しながら右 B押しっぱなしで左
成功音はドカーン

さてゲームスタート

データは消えたので透明感抜群。

ゲームスタート
ゲームスタート
ゲームスタート

今回、主人公の名前をあずにゃん、スコーピオンをムスタング
むったんの方が良かったかなぁ。
むったんとは、けいおん中野梓のエレキギターのモデルであるフェンダージャパンのムスタングを愛称で呼んだニックネームですね。

電車に乗って朝日町へ着いたあずにゃん 最初のレースは負けたんでパーツを買ってイベント進行へ
熟練度上げはカラー変更、肉抜き、そしてナローワンウェイ購入後に逆テーパート加工をしています。

そういえばタイヤ加工の違いは?

タイヤ加工の違いは今でもよくわかりませんが、地下要塞さんが詳しくまとめてあり引用します。

★タイヤ加工の違い テーパード加工はコーナー性能のアップ コーナーでのスピードダウンを抑えてくれる《コーナー立ち上がり重視【普】》

逆テーパード加工はテーパード加工の強化版テーパード加工の効果+コースアウト防止、ダウンヒルでのバランス調整 《上り坂では何にも起きないが、下り坂ではスピードアップを抑える》 モーターの消費率を少し抑える《コーナー立ち上がり重視【強】》) グルーピング加工は直線(ストレート)コースの性能のアップ直線《ストレート》コースで、安定した走りができるようになる 引用元:地下要塞 シャイニングスコーピオン 攻略サイトまとめ

テーパードの意味は先がだんだん細くなっていくこと。ジーパンやデニムなどにも使うようです。

とげとげでつぶつぶのタイヤでしょうか?
グルービング加工はタイヤに深い溝を作ります。
自動車にも使われていて、溝の方向によってドリフト走行を防ぐらしいので直線向けです。

吹き出し!! おっちゃん走りに来たぜ!

「走りにきたぜ!」って豪が走ってんじゃんのシーン
吹き出しは毎回違う。左が本編。右が違うパターン。

VS星馬兄弟に周回遅れにされない?

烈豪兄弟との初勝負はチートじゃないと勝てません。
しかし私は何を思ったのか、パワーチャンプゴールドにしてフライングすれば意外と周回遅れにならないのでは?
と、試したわけですよ。

VS兄弟

最終レースになっても周回遅れになっていない。

ゴール直前

ゴール直前で抜かされた!
自分1コース、マグナム3コースかつモーターピークだと生き残る可能性あるのでは?
ポイントはフライングです。

ちなみにペナルティは最大13秒出ます。

VS兄弟結果

結果リタイヤだけど。

2ch掲示板にタイヤバグなら勝てるって情報がありましたがどうなんですかね。
試す前に1位になりそうなんで時間かかりますし、バグが効かなかったら痛いので気が向いたらやるかもしれません。
タイヤバグの重量の条件を探す必要もありますし…
めんどう難易度高い…
星馬兄弟の速さの秘密は
マグナム:マッハと超速
ソニック:ウルトラとスーパーカウンター
というセッティングです。
逆に遅すぎない?と思いません?
公式無敵ガイドという攻略本(赤い表紙)に全ライバルのセッティングデータ記載されています。
基本星馬兄弟は後輪ノーマルホイールとノーマルタイヤです。
幅は10mmと薄い。
試してみるとわかると思いますが、タイヤバグやモーターピークでなければとてつもなく遅いです。
ソニックなんかはギヤーでスピードがイマイチなのと、ダブルアルミステー装備なのでカーブが若干ぎこちないです。

私は使わないんですが、烈はダブルアルミステーを使いこなせているからさすがとしか言えない。

星馬兄弟のマシンがモーターとギアーのわりに遅いのはタイヤとローラーのせいだと考えられます。

VS黒沢から藤吉ゲームセンターまで

VS黒沢

黒沢戦は初期セッティングでも1位狙えるので、パーツ購入後は楽勝ですね。

土屋博士からスコーピオンをもらい春菜ヶ丘へ
 
公園ではまことと勝負し
VSまこと
藤吉に拉致られてゲームセンターで勝負します。

なぜか藤吉が指定したタイムをクリアしないと予選に行かせようとしない…

ゲームセンターコースアウト

小学生時代のプレイ以来?の初戦失敗
しかも5周目でコースアウトだよ  

再挑戦してクリアしましたよって動画
セッティングミスや熟練度が低いとき、スピードがあるとコースアウトしやすい…
クリアすると藤吉と共にスプリングカップ予選会場へ向かいます。
次回はタイヤバグの重量比較の予定です。

▼のんびり攻略②~④

  1. のんびり②
  2. のんびり③
  3. のんびり④

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


chinopagetop