【SFC】ミニ四駆シャイスコどこからタイヤバグなしで星馬兄弟に勝てるか

シャイスコの攻略日記第2弾!?

タイヤバグなしでプレイした内容を書いていくもの

前回はタイヤバグにし熟練度を上げて、全レース1位、SGJC初回クリア直後にフルカウルマシンのボディを購入できるように熟練度を調整するという縛りプレイでした。

今回はタイヤバグなしで熟練度を意図的にあげたらどうなるか試すものです。

全レース1位にこだわらないでSGJCレース優勝を目指します。

佐上模型店~スプリングカップ決勝

シャイスコ名サーバルちゃん

熟練度はスプリングカップレース決勝時点でレベル4にしておきたいので、パーツ購入無料の裏ワザは実行します。ゆったりより一気に攻略したいので

序盤、佐上模型店にてレツゴー兄弟とのレース前に熟練度2にしてパワーチャンプゴールドにしたら、5周目まで周回遅れにならず残っていました。ゲーム始まったばかりだが、熟練度とスピードは関係していることがわかります。

飛んで、スプリングカップレース予選では、ゴール直前に赤色に変わりました!

なぜか。わっかんねーし。
あれだ。マシンへの信頼と愛情ってやつだ。

熟練度Lv.3のレブチューンピーク。予選と予選決勝両方です。ちなみに赤に変色する途中は真っ黒になるんですね。

こいつが・・・

スコーピオン変色中


こうなる

スコーピオン変色後

 

タイヤバグのように全員遅すぎて失格にはしない、健全なスピード勝負でしたね。1位で決勝レースに挑みます。

残念ながらスプリングレ-ス決勝は、烈兄貴に手も足も出ませんでした。モーターピークと熟練度Lv.4だけでは足りなかったようです。単純にセッティングかもしれませんが…とにかくタイヤバグじゃないと優勝は厳しいと、まじまじと思い知らされました。

ただスピンコブラには3秒差で勝ち、2位を獲得!空風村に飛ばされなくて済みましたw

SGJCレースの出場権は手に入ったので、あとはマターリレース大会をクリアしていきます。

サマーレースで快勝!

タイヤバグなしなら2位くらいいけるだろうと思いました。

一番の驚きです!過去に友人が優勝したことあると言っていました(この目で見ていないけど)が、自分でも可能だったとは・・・

ハイパーダッシュピーク手前と熟練度Lv.4、モーターとタイヤをスピード重視にして、ローラーは滑りやすいベアリングローラーに丸穴ベアリングを埋め込みます。セッティングよりは、メカニックマンの改造の効果かもしれませんね。

優勝も感動しましたが、最後の追い上げを見せるソニックもかっこよかったりします。

オータムレースからSGJC

タイヤバグと比べると速くないかもしれませんが、2位1秒差で優勝と健闘したオータムレース。ここまでくると勝てそうなことを前提にレースを楽しむわけですが、モーターピーク等セッティングを入念にしないと、負けてしまいます。

特にSGJCはそうでした。2位どころかスピードが出ず、5位でした。熟練度Lv.5にもかかわらず…

タイヤバグならクリアが簡単ですが、通常プレイだと難しいものです。初見優勝を目指すなら、少なくともモーターをピークにしておかないといけませんね。

熟練度とモーターピークは、スピードと密接に関係しているこのシャイスコというゲーム

バグや裏技を使わない通常プレイで勝つには、熟練度とモーターピークがカギですね

それでも勝ちにくいから難易度がほどよく高くておもしろい

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA