ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!攻略春菜ヶ丘

ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!【攻略②】春菜ヶ丘

スコーピオンを手にし朝日町の次は春菜ヶ丘

です。ここでスーパーカウンターなどはじめ、前の町では買えないグレードアップパーツがそろっているので、昔はポイントを公園のストレートコースでためていました。今では裏ワザ頼りなのでレース大会に集中していますが…

さて、今回は藤吉ゲームセンターレースからスプリングカップレース予選決勝ヒートまでを書いていきます。

藤吉レースにかかせないパーツ

春菜ヶ丘では、ミニ四駆ボールベアリングとアルミモーターサポート、丸穴ベアリング径6(小さいローラー)がおすすめです。これさえあってコースアウトしなければ予選はラクにクリアできると思います。

パーツ購入後は、公園へいきまこと君と勝負、ナローワンウェイあればレブチューンで楽勝です。1位取らなくても2回レースすれば三国藤吉登場。その藤吉にラチ?されてゲームセンターへ挑みます。タイムさえクリアできればいいので、レブチューンでクリアします。

大会前にタイヤバグを準備する

ここから全レース大会を1位でクリアするために、タイヤバグの準備に取り掛かります。 タイヤバグとはシャイスコで見つかったマシンをでたらめに速くする方法で、チートとは異なるバグ要素です。

タイヤバグの条件

    1. ノーマルタイヤのパワーを2/1以上減らす

      タイヤ摩耗
    2. マシン総重量を180g以上にする
    3. 前後は必ずノーマルタイヤである(片方がスポンジだと発動しない。また大径など大型は使用できない)
    4. レース大会やイベント時のみ発動

私の場合は前後後輪タイヤです。

まずはタイヤをがんばって減らします。藤吉レース3回と、佐上模型店レース3回、前回の攻略①で佐上レース3回と合わせてタイヤ半分近く減らすことができました。

次に重量ですが、セッティングウェイト大は欠かせません。あとはポイントしだいですが、無料購入コマンドを使えばそろえることは簡単です。

スプリングカップレース予選前時点で、タイヤバグの条件を満たす攻略セッティングはこうなります。

スプリングカップレース予選予選~予選決勝
 パーツ重量(g)
ボディスコーピオン12.7
シャーシスーパー116.1
電池パワーチャンプゴールド(車検後)46
前輪ナローワンウェイ後輪3.4
ノーマルタイヤ後輪9
ボールベアリング1.2
後輪ナローワンウェイ後輪3.4
ノーマルタイヤ後輪9
ボールベアリング1.2
モータートルクチューン17
放熱フィン0.5

アルミモーター
サポート

0.5
スーパーカウンター0.9
フロントフロントエアロハイマウント1.8
FRP強化2.2
ウェイト大8
丸穴ベアリング径61.2
スタビポールローラー3.8
サイドサイドガード2.1
スタビポールローラー3.8
丸穴ベアリング径61.2
ウィングリヤ―エアロハイマウント4.5
FRP強化2.2
リヤ―アルミリヤ―マルチステー5.9
リヤ―エアロハイマウント4.5
FRP強化2.2
ウェイト大8
丸穴ベアリング径61.2
スタビポールローラー3.8
シャフトノーマルシャフト2.5
ターミナルゴールドターミナル1.1
総重量180.9g

現実のミニ四駆では遅そうですね笑

しかしタイヤバグは発生するので、スピードに問題はありません。パーツは模型店で買える中で重いものを選びました。これ以上重くはできないと思います。予選はノーマルで勝負して次の日光平のパーツでタイヤバグにしてもいいでしょう。(ワイドタイヤあるから)

スプリングカップレース予選は2連戦のため、モーターを少し減らし決勝でピークになるように調整しておくと優勝しやすくなります。タイヤバグなら気にしなくても優勝できます。

熟練度Lv.3にする

予選前は熟練度レベル2、前回の攻略①記事では33ptで終了したので、レベル3の77ptまで上げることにしました。

まずイベントのストレートレースと藤吉レースで3pt
ホイールが摩耗したので2回購入しました。都度、前後スポンジタイヤを逆デパート加工したので4pt

残り40ptはひたすらブレークインしました。モーターを大量に消費するので、無料購入は必須です。レブとトルクを買って、ブレークインを40回繰り返し、推定77pt、熟練度Lv.3にします。

レースは烈や豪になった気分でした。レブチューンにするとスピンコブラまで遅くて失格にすることができます。レースは2回なので優勝すると推定10pt入り、合計は87tpとなります。

攻略一覧

アイキャッチ画像は宮河ひかげちゃんだよ

運営:noralihurali

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA