初セッティング

ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!! 【攻略①】朝日町

不朽の名作(迷作?)だった『 ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!』

当時は難しいゲームだったが、バグなど発掘されたためストーリーとレースを楽しむゲームとなっています。

過去に書いた熟練度表の記事を参考に、SGJCレース1回目優勝(ゲームクリア)後に一発でボディ購入できることを目標とし、シャイスコを楽しむことにしました。 記事は町ごとに記載していきます。 最初は朝日町です。

パーツ買い放題モード

ひさびさのゲーム起動

小学生のころは、ゲームスタートのムービーに対して

烈「いっけぇソニック!」 
豪「かっとべマグナム!!」
主人公「負けるなスコーピオン!!!」(赤スコーピオンやっぱかっけぇ)

と脳内補完していました。

さて、さっそくタイトル画面から作業です。
理想のタイミングで熟練度を上げるにはパーツか買いまくる必要がります。

そこで裏技の登場です。
シャイスコの赤い本(無敵公式ガイド)にも書いてある内容です。
いろいろなサイトにも書いてありますし、フリーモードでコースアウトしない裏技もあります。
ここではパーツ無料のみ掲載します。

右下→下→左下→左→右→下→右下+Y+B(同時)

ピッ♪が鳴ったら成功

scparts1

B→X→Y→Bを押しながら右→左(B押したまま)

B→X→Y→Bを押しながら右→左(B押したまま)

ドカン!が鳴ったら成功

SFCshyaisuco

こ↑の↑画面のときに入力します。

・①を入力後、はじめのスコーピオンの画面に切り替わっても、①を入力しなくても②を入力できます。

・メニュー画面に切り替わったらタイトル画面に戻れないので②を入力していなかったら無効です。

・十字キーは指を離さず回すように押さないと成功しにくい(一つ一つ押しても意味がない) これが慣れるまで難しいです。格ゲーやったことある人ならわりと簡単。コントローラーが古かったので反応がイマイチでした。

 

朝日町

主人公の名前はとんぬら、マシンはボロンゴと命名

どこかのRPGで見たことあるかもしれませんね

命名したらいざ、佐上模型店へ 初レースはパーツ購入なしですが、ノーマルのままでもスコーピオンゲットまでいけます。肉抜きとトルクチューンモーターそうび。

画像は初戦突破のものです。

初陣勝利

熟練度は次のようにあげました。

回数熟練度
カラー変更1414
ブレークイン11
肉抜きフロント14
肉抜きコックピット15

※熟練度の計算は自作熟練度表(リンク)を参考にしています。

初レース前で合計24ptです。カラー変更は14回のみ、あとは肉抜きで熟練度とスピードをアップします。これで推定熟練度がLv.1となります。

初勝利後はパーツ購入できずにそのまま星馬兄弟とのレースです。

お約束の遅すぎて失格です笑

letsgokyoudai

走って突っ込む豪

豪お前が走ってきてるじゃんと毎回思っていました。

ちなみに四人の吹き出しはランダムで変わったと記憶しています。 レツゴー兄弟戦の後は黒沢戦。

トルクだと負ける可能性があり、今回は一回負けて、パーツ購入後勝ちました。

初セッティング

前輪ナローワンウェイ 後輪
ノーマルタイヤ 後輪
後輪ナローワンウェイ 後輪
ノーマルタイヤ 後輪
モータートルクチューン
放熱フィン
フロントフロントエアロハイマウント
FRP強化
ウェイト大
普通のローラー
スタビポールローラー
サイドサイドガード
スタビポールローラー
普通のローラー
ウィングリヤ―エアロハイマウント
FRP強化
普通のローラー
ウェイト大

タイヤがナローあるいはタイヤスポンジならあっさり勝てます。コースアウトだけは気をつけます。 ここでレース前にスポンジタイヤの加工とグリスアップ、ターミナル磨きをします。

回数熟練度
グリスアップ33
ターミナル33
タイヤ前後加工22

ここまでで熟練度が32ポイント貯まりました。

初レースの1ポイントを加算すると33pt 41ポイントまであと少しなので、黒沢戦前後にブレークイン等しておけば、次の町春菜ヶ丘に着くまでにLv.2となります。

黒沢戦に勝つと熟練度1ptゲットし、さらにゲームのもう一人の主人公「シャイニングスコーピオン」が手に入ります!

さぁ、ここからがこのゲームのレースの幕開けです。

攻略②へ(ここを押してね)>>

攻略一覧


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA